S Project~ソフトウェア実験室~

名前:小達   (Thu Jan 29 09:08:22 UTC 2015)
素敵なソフト、非常に便利に使わせて頂いております!
横モニタ2台の間に縦モニタ1台という配置で、トリプルモニタでMMexを利用してる者です。

ホットキーの機能提案をさせてください・・!

■モニタサイズ2/3指定
マイナー要望かもしれないのですが、1/3の他に2/3サイズでも左右指定できると画面配置パターンに幅がでて嬉しいです。
例えば左に1/3サイズでドキュメント、右に2/3サイズでエディタを配置するなどです。

■マウスポインタの移動
標準機能の、アクティブウィンドウにマウスポインタが自動移動する機能を試したのですが、マウスポインタが消失した時に次のアクティブウィンドウを首と目で探す必要があり、結局ストレスはカイゼンされませんでした。多分、マウスポインタの位置を脳が把握しているので、コントロールを失った瞬間にストレスを感じるんだと思います。
そこで、ホットキーで自分の意識で指定のモニタの中心にマウスポインタを瞬間移動させるようにできたら、脳内コントロールを失わずに移動できるので、素敵な気がしました。

例えば、こんな使い方を想定しています。
右手はマウス持ったまま、左手で、

・Win+Ctrl+Z...モニタ1の中心にマウスポインタ移動
・Win+Ctrl+X...モニタ2の中心にマウスポインタ移動
・Win+Ctrl+C...モニタ3の中心にマウスポインタ移動

これで、マウスポインタの複数モニタ移動がストレスなくサクサクできるのではないでしょうか!
(ウィンドウドラッグ中にも移動できるとより便利かもですね!)

■アプリケーション起動
実はわたしはホットキー大好き人間でして、他にAutoHotkeyというアプリケーションが常駐していて、「Winキー+○○でソフト起動」という設定をいくつかしているのですが、できれば常駐ソフトは少ないほうがいいので、ちょっと方向性は違うと思うのですが、MMexで指定のホットキーで実行アプリケーションの指定ができたら、AutoHotkeyいらないなーと思いました。
他にも、指定するアプリケーションにスクリーンセーバプログラムとか指定すれば、ほらマルチモニター保護もできますし・・!


以上、ご検討いただけると幸いです・・!
削除用パスワード: